まだまだ暑い日が続きます。

緊急事態宣言の間の「やることリスト」
着々と進んでいます。
庭の草取りもこなしています。
日除け虫除け対策もバッチリ!
ん?なんだか臭う。
ワタシが臭う?
いやまさか。
でも何だか・・・
あっ、帽子が臭うのだ。

服はこまめに洗うけれど、
帽子は数年、そのままやった。
もう古いし、今のうちに
バーゲンで買い替えようかな・・・
でもこの帽子、めっちゃ気に入ってる。
洗えばいいか・・・あれ?
KIMG0283

洗えないのか・・・でも
どうせ捨てるなら試しに洗ってやれ!!

洗剤を溶かしたバケツにしばらく浸けて
軽く押し洗い。
何度かゆすいで、
数分だけ、脱水にかける。

KIMG0268


形、ちょいくずれたけれど
気にならない。
かぶればバッチリ!
もちろんもう臭わない。
なんだ洗えるじゃん。
やってみないとわからないもんだ。


先日 娘が「ちょっとしたパーティー」に出席した。
着ていたワンピースをクリーニングに出す?と聞いたら
「ネットで安く買ったのに
クリーニングはもったいない」
表示を見たらやっぱり「洗えない」となっていた。
ポリエステルだから・・・
一か八かアクロンで手洗いしたら・・・
1630289928079

何の問題もなかった。
クリーニング代も浮いて
水洗いできてスッキリ!

めっちゃ節約できました。