相変わらず日々断捨離してます。

衣装ケースの中身を
処分した。
さて、どう利用しようか・・・
1631070334263



松本伊代ちゃんが骨折したと言うニュースを
聞いて、すごーく気になった。
伊代ちゃんと言えば早見優さん。
実は若い頃、早見さんに似ていると
言われたのがちょい自慢。
伊代ちゃん→優さん→ワタシ・・・
ずうずうしけれど他人事とは思えなくて(笑)
あぁ、もうそういうお年頃になっちゃんたんだね。
折しも高齢の知り合いが
急遽入院する出来事があった。
急なことなので、大した準備も出来ず、
頭はしっかりしているだけに
入院生活は不満だらけだったそうです。

わかる、わかるよ。
母や姑が何度か入院したけれど、
病人はわがまま。
こちらも「忙しいところきてやってるのに」と
わがまま。
頼まれたものを調達するにも
微妙に好みがあって、お互い不満が爆発したもんだ。

そこで空いた衣装ケースに
「入院セット」を用意することに。
最初は
「ステキなパジャマをまず用意して・・」
しかし普段、高齢者の入院を扱っている娘に
言わせると、骨折か脳疾患かで何を着るか
変わるらしい。
そもそも自分で着替えができるかどうか・・・
そういう時にはネットで皆様のご意見を
聞いちゃえ!



まず、パジャマは今時はレンタルが便利らしい。
タオルなんかもレンタルが便利なんだって。
他にもへぇ~と思うものが。
まずファイル。病院から細々した書類が渡されるから。
あと、院内をうろつくときのためにミニバッグ。
1631070233338

S字フック、洗濯ばさみ、小銭・・・
意外なものでお菓子の空き缶。
やっぱり細々したものを入れるのに便利とあった。

できるだけ家にあるものを利用することに。
着なくなったカーディガンは羽織物として。
いざとなったら娘に買ってきてもらったら
いいんだろうけれど、こだわりがあるものは
自分で用意しておくと、
無駄な争いが避けられる。
歯ブラシとかリップクリーム・ハンドクリームは
何でもいいわけではないので
買っておく。
靴下・パンツも買っておく。
1631070391286

他に重要書類の置き場所を書いたメモも
一緒に入れておく。
バッグに準備している人が多かったけれど、
衣装ケースだと、思いついたものを
ポンポン放りこんでおけるので
めっちゃ便利。
いざとなったら娘が紙袋に突っ込んで
持参してくれることに。

最後にパッと見てわかるように
ラベリングは鉄則

1631070220319

半年ごとに中身をチェックします。
(夏と冬で違うだろうから)

よっしゃ~これでひとつ終活完了。
残りの人生を心おきなく楽しみます。