最近 激はまりしているのが
「サチコと神ネコ様」と言うマンガ。

神ネコちゃんが可愛くて、
もう毎日読んでる。
好きなものがあるっていいなぁ。

この神ネコちゃんにも
好きなものがたくさんあって、
中でも大好きなのが
2020のクリスマスプレゼントに
サンタさんからのプレゼントの
ネズミのぬいぐるみ。
名前を「こたつ」とつけて可愛がっている。

DSCF8228
(今は亡きマイちゃん・・・可愛い)


「こたつ すごくかわいい
こんなにかわいいものがあるなんて
世界はまだまだほろびない」

ふと、アフガニスタンのタリバンの
人達には心から「可愛い」と思えるものが
あるのかなぁ、と思った。

「可愛い・愛しい」そういう気持ちがあれば
銃なんか手に取らないだろうなぁ。
もちろん可愛いと思う気持ちには
余裕が無いと無理だろうけれど。
食べものやお金を援助するとともに
何か可愛いものも渡してやりたい。

日本が他の国に比べて
平和なのは
「可愛い」ものがたくさんあるからかな。
なんせ、1000年前の平安時代から
「小さきものはすべてうつくし」
日本人は可愛いものを見つける天才だね。
可愛いものを愛でる心は平和なんだ。