10月!!
いよいよ恒例の大掃除が始まりました。
お天気がよいので
下駄箱から取り組みます。

基本は全部出し。
・・・・・・ロングブーツがボロボロ。
去年は一度も履いていない。
でもさすがにこれはもう履けない。
ほかにも古いのやら、

1633244083769

汚いのも思い切って処分。
お出かけ用も古くなってきたけれど
こちらは代わりが見つかるまで保留。
いざと言うときに履ける靴がないと
困るからね。

もうすっかり慣れたもの。
手際がよくなってさっさと片付く。
お天気もいいので
ペットのケージも丸洗い~

ちょっとおでかけ。
あと10分だけ時間があったので
冷蔵庫の上をちゃっちゃと拭く。
そうリストがあれば、
1633244093770

その時の余裕にあわせて掃除が選べちゃうのです。
このやり方になってからは
もう掃除が楽しくて仕方ない。
「頑張ってやる」より「システムを考える」。
最近は筋トレにもはまっているけれど、
こちらも2分~9分と言った
短いのをいくつも用意しておいて
その時の隙間時間にやるようにしたら、
もう1カ月以上も続いている。

おうちがキレイになるって
すてきだわ~
大掃除 楽しんじゃうよ。