キッチンのリフォームの話が
着々と進んでいます。
ショールームも見に行って・・・
ハッキリ言ってそんなに大差はないなぁ・・・

どこのメーカーも収納を謳っている。
こんなに入る!
ラクラク取り出せる!!
・・・・・いやいや、そもそもモノ持ってないし。
収納を渇望するぐらいなら、
まず、持ってるものを見直した方がいいでしょ。
ちょうど今は大掃除月間。
戸棚をあちこち開けて、
要らないものはないか、
いつも以上に厳しくチェック。

あらあらこんなん出ましたー。

1636597706879

メルカリで・・・あかんあかん
もうゴミやで。
他にもついつい押し込んでいるスペースを見直す。
全出しが基本!

1636597714274

「何」を「いくつ」持っているのかキチンと認識すること。
空箱も結構あって、見直したらキチンと収まりました。

今回キッチンのリフォームで
悩んでいるのがゴミ箱の位置。
流しの下に置けるようにするかどうか
悩んでいる。
ワタシの性格上、すぐにパッと捨てれないとイラッと来る。
1 引き出して
2 フタを開けて
3 また収納場所に収める
果たしてこんなことが毎回できるのか?
しかも丸見え。
今は勝手口の前に置いているので
勝手口から出入りしたり、
キャビネットを開け閉めするとき、
邪魔になっている。
ただし丸見えにはならないのが気に入ってる。
リフォームに頼らずなんとかできないか・・・
1636613746318


で置き場所を工夫してみました。
1636613757165_LI

すると何ということでしょう。
めっちゃ使い勝手が良くなって、
しかも目につかないのです。
しかも1円もかかっていないのです。
なんだ、こんなことでよかったんだ。
そう知恵と工夫が大事。

キッチン リフォームの前に
まだまだできることはありますね。