新しいキッチンになって
早や3か月・・・
そろそろ緊張感もなくなり
カオス状態に・・・
特に食材・乾物を入れている引き出しが
もうアウトなの。

一度全部出して収納を考えることに。
入れる箱は2つ。
さてどう考えるか・・・

床下収納のときには
「乾いているか」
「水気があるものか」
でざっくり分けて正解!
探すときや、
収納がとっても楽になった。
さて、乾物は?
・・・・・・・
でんぷん系かそうでないか、で決まり!
パン粉・てんぷら粉・春雨・マカロニ・・・・
これらは「でんぷん系」と分類。
残りは「その他」とした。
もちろんラベリングは必須

1662849118643


1662849127448

ものすごくたくさんある・・・と思っていたのに
整理したら、拍子抜けするくらい少ししかなかった。
開封した粒ごまが2袋あったり・・・
整理の大切さをあらためて学びました。

ワタシの性格上、キチンと使う、は無理。
だから、その分、こまめに片づけるようにするわ。
節約の前に片付け!