小学生の頃、なぜか神仏にすがっていたことがある。
多分そういう「お年頃」だったんだと思う。
元々占いとかコックリさんなんか
まったく信用しない性格なのに。

年々そういう信仰心みたいなのが薄れてきた。
かえって心が楽になった。
一応寺社仏閣ではお賽銭と手を合わすことはしている。
周りへの配慮のつもり。

何かと言えばスピリチュアル的なことを
言う人がいて、ウンザリする。

でもねでもね、考えたらワタシも言ってたわ。
「片付けしたら運がよくなる」
「神様はキレイ好き」
これだってスピリチュアルだよね。
最初は本当に懸賞当選欲しさに
せっせと掃除をしていた。
そのうち、汚れていることに我慢ができなくなって
以前のワタシとは大違いになってきた。
キレイ好きの神様はいたのかいないのか。

ワタシのこのモヤモヤに
師匠は答えを授けてくれた。
1663478806381

1663478815867

うん、不思議なことはあってもよし!!
他人に強要するのはあかんけれど、
自分で思っている分にはええやないか。
白黒ハッキリつけられないことってあるよね。
それに振り回されたあかんが、
面白がっている・楽しんでいるならOK
さ、今日も幸運目指して掃除するよ。