いろんな「見える化」で
暮らしが楽っ楽~になりました。

やっておきたい用事等は
思いついたらまずは、
ホワイトボードに書いておきます。
すると、もうそのことについて
覚えておかなくてよいので
頭がすっごく楽になります。


1663544622677

空いた時間に合わせて
チョイスしてこなしていけばバッチリです。
どんどん家事が終わっていきます。

それでもふと空いた時間・・・・
ボ~っとするのも大事だけれど、
活用できないか?

そもそも家事にかかる時間はどれくらいなのか?
たまたま掃除機をかける時間を計ったら
5分程度でした。
それまでもっと時間がかかると
思い込んでいたので、
5分くらいで済むなら、と
以前より掃除機をかける回数はうんと増えました。

そこで時間に合わせてできる一覧表を作ってみました。

1分
   ハンドケア
   頭皮マッサージ
   テーブルの上の片付け
5分
   ハミガキ  
   玄関掃除
   シンク磨く
   家計簿
10分
   掃除機
   服片付け
   バッグ中整理
   コンロ前壁掃除
15分
   風呂鏡磨き
   掃除機ヘッド掃除
   和室掃除
30分
   床雑巾がけ
   筋トレ
60分
   夕食準備
   英語学習

1663544398829

どれも少し余裕を持たせてあります。
忙しいときに限って
「やらなくっちゃ」と思うものばかりです。
そしてあらかじめやっておくと
とても助かるものばかり。
これで大きな時間を作って
趣味を楽しむぞ。