イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 旅の最終日は小樽です。

 15年ぶりかな。

 まずはツアーについていたクーポン、二人あわせて3000円、で「ルタオ」のお菓子を買いに。

 しかしこのツアー、ホントお得。

 このあとルタオのイートインのお店を見つけてロールケーキとコーヒー¥630をいただきます。

 ルタオのケーキは札幌でも食べましたが実に口当たりがよくて美味しいです。高いのがちょっと、ね。

 昔は「北海道のケーキは安くて美味しい」と言われていましたが・・・柳月さんを見習って欲しい。

 しかしこの周辺の賑やかさにはビックリしました。

 以前は北一硝子しかなかったのに。
 
 さてお寿司。どこにしようか迷います。

 ちょうど候補に上げていたお店が海鮮丼と握り盛り合わせ「桜」を3割引で¥2200とあったので

 ここ、「八田すし」にしました。

 ちいさなお店ですがご主人の気働きが素晴らしい!

 予約が入っていましたが、それまでならいいですよ、と。

 味も極上!本当にこれで¥2200?カニ汁もめっちゃ美味しかったです。

 最後に三角市場でお買い物・・・行ったらものすごく寂れていてビックリ!どうも北一硝子周辺にお店

 が多数移ったようです。どおりでいくらガイドブックを見ても市場が載ってないはず。

 しかしここでタラバ足1.34キロを保冷バッグ込みで¥4200で買いました。

 一番安かったし、帰宅後いただきましたが身がたっぷりでおいしかったですよ。

 食べるものは食べたし、買うものも買った、夫と昔むかーしの北海道の旅の話もたっぷりしていよいよ

 旅もおしまいです。