この月は私や息子が何度も病院にかかりました。
 
 普段から「医療費は最大のムダ」が主義なもんで、とっても口惜しかったです。
 
 さてそんな6月の家計簿はー。
 
   食費   ¥43778
   衣料     ¥600
   雑費    ¥3296
   娯楽    ¥3620
   医療    ¥8610
 
   計    ¥59904
 
 なんと¥20096の黒字となりました~。
 
 まぁ、これは普段費だけなので、他には旅行費用やその他もろもろは支払っていますが、でも2万円の黒字は
 
 うれしいです。
 
 暑くなったのでとにかく冷蔵庫の在庫を使い切ることにしていたのがよかったみたいです。
 
 もちろん工夫もいっぱいしています。
 
イメージ 1
 
 バイトに行く娘が「小腹対策になんかない?」というので昨日の夕飯の残りの穴子ご飯をおにぎりにして、
 
 海苔の代わりに薄焼き卵で包んだものを持たせました。
 
 美味しそうでしょ?
 
 お金を渡して何か買わせてもよかったんだけど、でも使わなくて済むならそれに越したこと、ないですよね。
 
 お金のない人って、簡単にお金を使いませんか?
 
 稼ぐ大変さを思えばねぇ・・・
 
 今年の暑さも去年とおんなじくらいらしいです。
 
 家族の健康を守りつつ、節約に励みます