昨年末、2012年の家計簿、総決算をしました。
 
 いや~、どれだけ成果がでたか、数字ではっきり出るので、楽しいですぅ。
 
 今年ももちろん節約、頑張ります!
 
 ポイントはちまちました節約は労多くして、効果薄し、です。
 
 ちょうど昨日、某番組で、食材の使い切りの特集をしていました。
 
 安いからといって、買っては使い切れない例が紹介されていました。
 
 結局はムダで、高くつきますよね。
 
地域や生活スタイルにもよりますが、我が家はトヨタ方式・ジャストイン方式です。
 
 必要なものを必要なときだけ供給するようにしています。
 
 幸い近所にお店がありますから、ちょっと離れたところに冷蔵庫があるわ、という感覚。
 
 米と味噌があれば、当分大丈夫さ!ぐらいに考えています。
 
 さて、夫が通勤のときのコートを前シーズンから欲しがっていました。
 
 シーズン終わりのバーゲンで買えばよかったのですが、上手くいかず・・・
 
 今シーズンになって、また言い出したので、お正月過ぎになればきっと安くなるはず・・・
 
 ずばり予想が当たりました!
 
 なんと7割引でした。
イメージ 1
15800円が4900円に!
 
助かりますぅ。
 
 また夫の大好物のお餅も年末に機械で搗いて用意しましたが、なくなったのでまた搗きましたよ。
 
 見たことないもち米があったので思わず買っちゃって
 
イメージ 2
いつもは味のいい「はりまもち」という種類ですが、このもち米は伸びがよくて、美味しいです。
 
 3㌔1800円で、とりあえず1・5㌔搗いて、約55個のお餅ができました。
 
イメージ 3
 
 このあたりではこの手のお餅は55円で売られているので、とってもお得、しかも作る手間も楽しめます。
 
 見栄を張らず、おおらかに、楽しみながら、今年も節約生活、続けます。