秋から出回り、ピークはクリスマス~お雛様のイチゴ
 
 でも本当の季節は今なんです。
 
 でも暑さに弱くて最近ではもうそろそろおしまいの季節ですね。
 
 でも旬だからこそ、美味しいんです。
 
 小さなイチゴが安く売られているこの季節は、恒例のジャム作りに追われています。
 
イメージ 1
面倒ですが、小さいほうが色がきれいに仕上がります。
 
 洗った後、ヘタを落として重さを測り、3割の砂糖で炊きます。
 
 むかーしは仕上げにレモン汁を加えていましたが、ムスメの意見で入れなくなりました。
 
 イチゴとお砂糖だけで作っています。
 
イメージ 2
 
 簡単に煮沸したビンに熱々のうちに入れて、ほら、もう出来上がり。
 
 昔はきっちり30分ぐらい煮沸していましたが、すぐに食べない分は冷凍してるし、清潔なスプーンを使えば、
 
 すぐに傷むこともありません。
 
 パンにはもちろん、フルーツソースとしても使えます。
 
 手作りのジャムを食べると、もう市販品のは食べられなくなります。