北海道2日め。
 
 今日は旭山動物園です。
 
 ゆっくり見たいので朝ごはんをたっぷりいただき、近くのコンビニでおにぎり1個だけ買っておきます。
 
 バスの添乗員さんが北海道についていろいろお話してくれるのがとっても楽しかったです。
 
 「本州の人はサケやイクラ、食べるの?」
 
 「イクラは手作りするのが基本なんだけど、9月が皮が柔らかくてイチバン美味しいの」
 
 「ジンギスカンは自宅でするから、美味しいお店を聞かれてもわからないのよ」
 
 「この辺りは炭鉱で栄えて・・・」
 
 あっという間に動物園へ。
 
 また少し施設が新しくなっているようです。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
イメージ 3
他にヘビを触らせてもらったり、ゆっくり見て回ったらあっという間に予定の3時間が過ぎてしまいました。
 
 帰りはふらのの広大な畑を見ながら。
 
 ムスメ、その広さにびっくり。
 
さて今夜の夕飯は足を伸ばして円山のイタリアンへ。
 
もっと街中かと思ったら人もいなくてちょっと驚きました。
 
 お料理は美味しかったのですが、品数も少なくがっかり。
 
 生ハムと野菜の一品が美味しくて、
 
それまで生ハムをどう食べていいのかわかりませんでしたがこれはとても参考になりました。
イメージ 4
しかしわざわざ地下鉄に乗ってまで来なくてもよかったかも。
 
 今回の旅は今のところ料理がイマイチでとても残念
 
 ただお天気がとてもよくて。
 
 数日前まではずっと雨だったんですって。
 
 明日は小樽です。