我が家の家計簿の締めは24日なので、もう2014年の家計簿は始まっています。
 
 今年の家計簿はコレ
イメージ 1
 ただの市販のノートです。
 
 これを1週間8日に区切って
 
 食費とそれ以外という風にざっくり分けて使っています。
 
 
イメージ 2
 食費以外は出費が少ないので、集計するときに
 
 雑費・娯楽・衣料・医療等に分けています。
 
 12月も出費続きでハラハラしました。
 
 結果はかなりの黒字になったので、灯油とかお米をあらかじめ買っておくことができて
 
 ホッとしました。
 
 それでも12月は1万円以上の残金です!!
 
 このお正月は2013年の1年間の収支決算という、お楽しみが待っています。
 
 ふだんの節約のがんばりがどれだけだったのか、数字にはっきり現れる、まぁ、主婦の成績表ですね。
 
 4月からは消費税も上がります。
 
 たいした人間じゃないけれど、お上に翻弄されないように
 
 しっかり家計簿つけて生活を守っていきたいと思います。