子供のころから、今にいたるまで

基本は「ケチ」な性格。

もったいない、で出来ていて

使わずに、ついついしまい込んでしまう。

子供のころ買っていた「りぼん」の付録も

ほとんど使えなかった・・・・

美味しいお菓子とか

お気に入りの服も

もったいないって、しまい込んで

気が付けば、痛んでいたり

着れなくなっていたことがしょっちゅうあった。

イメージ 1


大震災に遭って、考え方は変わったつもりなんだけれど

根っこ部分はそのまま・・・・

何とかしたいなぁって、いつも思う。


本が好きで

先日図書館から、予約しておいた本が届いた、とメールで連絡が来た。

やったー!と思うと同時に

いやいや、今読むのはもったいないよね。

週末のおでかけのときに読もうか?

う~ん、いやいや、来週の仕事の合間のほうが時間潰すのにちょうどいいんじゃない?

・・・・・

あっ、これだ!!もったいない病が出てきてる。

楽しみに待っていた本を

このわくわくの気持ちのうちに読むほうが、きっと、もっと楽しいはずだ!

新谷かおるの「エリア88」のマンガの中で

仕事ができる美人秘書が

「美味しいものは、最初に食べるから美味しいんです」と言ってたっけ。

ワタシのなりたい「不二子ちゃん」だって

「楽しいことから、やらなくて、どうするの!」って言いそう。

そう、だからこそ、今夜、読んじゃおう!!

イメージ 2

大好きなコミックエッセイ

楽しい時間は後回しにしない!

性格はなかなか直らないけれど

行動でそれを補うことはできる。

行動するよ!