金融機関とは長い間ご無沙汰でした。

元金は大したことないし、

金利も、もうびっくりするぐらい低くて

利息なんてたいしたことないもんね。

そう思って、満期になってもほったらかしていました。

しかーし、ちょっと行くようになったので

この勢いで徹底的に見直すことにしました。

通帳もキチンと整理し、

いつ何があってもいいように

わかりやすく利用金融機関の一覧表を作りました。

あれ、これどうなってるんだっけ?てなことも

面倒がらず、窓口で聞いてスッキリ!しています。

伝票もいちいち書かなくちゃいけないし

時間もかかるし

保険や年金の受け取りとか、余分なセールスはされるけれど

やっぱり窓口が好き!

これって「脳トレ」になるんですよね。

金利も低いし、わずかだけど粗品ももらえたらやっぱりうれしい。

粗品を受け取って、店舗を3歩ぐらいでてから

中身を確認したら、小鉢のセットでした。

食器はもう要らないしなぁ、と5歩歩き、

どうしようかと7歩歩いた時点で店舗に引換して

「これ、ラップと交換できない?」

うふふ、これぞおばさんパワー。

食器洗剤に交換してもらえました。

金融機関はお金のパワーが渦巻いているので

マネーリテラシーアップには絶好の場所。

時々、行かなくっちゃ。