先日からよくおでかけしている。

友人や娘がICOCAを使っていて

いちいち切符を買わなくていいなぁ~

なんと自販機で購入できるのだ。

待ち時間に買ったら

カラン、と目の前に落ちてきた。

イメージ 1

購入を検討していたとき、

ちょうど新聞に投稿があって

「ICOCAを使うようになってから

     運賃がいくらか、とは考えなくなった。

      以前なら、一駅ぐらいなら歩いていたけれど

      改札をさっと通れるからそういうことがなくなり

                     意外と出費になっている」

・・・・・なるほどねえ。

ICOCAには料金的なメリットは何もなく、

他にも友人は金券ショップでこまめに買って

キチンと使い分けている。

切符で100キロ以上なら途中下車ができたが

下手にICOCAで途中下車すると区間ごとの計算になって

割高になるんだ。

一応買って、かなりチャージしているけれど

原則は、今まで通り切符を買って

売り場が並んでいるときだけ使うことにしよう。

便利の裏には必ずそれに値するデメリットがあるのさ。

騙されないよ。