優雅に節約生活

お金に頼らないで豊かな暮らしを自分の手で作っていきたいです。

2013年01月

新しい年になって節約を目標にした方も多いと思います。
 
でもなかなか上手くいかなくて、早くも挫折・・・なんて方もやっぱり多いみたいですね。
 
 私もこの節約生活が軌道に乗るまでいっーぱい失敗しました。
 
でも、あきらめずに、自分なりに工夫したおかげで、今では息をするぐらい当たり前に節約できて
 
 バッチリ成果を上げています。
 
 ここでは、節約初心者の陥り安い間違いを踏まえながら、節約のコツを教えちゃいましょう。
 
 まずは「安い」商品を買いに走らないこと。
 
 それより、しっかり在庫を使い切りましょう。
 
 節約ベタの家って、ものすごく部屋の中にモノが溢れています。
 
 きっと冷蔵庫・冷凍庫もいっぱいのことでしょう。
 
 そんな生活っておしゃれじゃないし、家族からも不満、もちろん主婦も家族が片付けをしないと
 
 いつも怒っていることでしょう。
 
 それなのに「節約」を家族に強いても、雰囲気が悪くなるばかり。
 
 節約する前にまずは、生活をスッキリさせましょう。
 
 買物や家計簿をつけるのはそれから、です。
 
 今日は、イ0ン系列が5%オフの日。
 
 チークとリップクリームを買いに行くつもりでした。
イメージ 1
 ドラッグストアって楽しいですよねぇ。
 
 ついつい余分なものを買っちゃいます。
 
 だから行かなきゃいいのよ。
 
 あらっ、百均で買ったアイシャドウの中のピンク色をチークとして使ったらばっちりいい感じ
 
 今までピンク系なんてとんでもない!と、思っていただけに嬉しい発見です。
 
イメージ 2
これでチーク代が浮いたわ、うふふっ。
 
 これでリップクリームなんて、近所のスーパーでも扱っているので、ドラッグストアに近づかなくて済みました。
 
 ダイエットで「何か食べたい」という欲望と同じく、「何か買いたい」という気持ちと戦うのはホント大変ですよね。
 
 でもそうやって買った品はあなたの生活を素敵にしてくれていますか?
 
 買ったとたん、ゴミですよ、ゴミ。
 
 我が家はムダなものは何にも買っていなくて、どんどん捨てているぐらいなのに
 
 おうちの中がスッキリしていて、他人に羨ましがられています。
 
お金使って、余分なものを食べて太ったり、部屋が乱雑になるのって矛盾していませんか?
 
 お店に入って、何も買わずに出て行くのはとってもツライ、わっかるわぁ~。
 
 でも人が買っている姿って、なんだかみっともないように見えるの、私は。
 
 いくらおしゃれしていてもねぇ。
 
 おしゃれに知的に生活することを目指せば、お金を使わなくなるよ。
 

口紅を買うって私にはとっても難しい。
 
 自分に似合う色選びがわからない。
 
 できるだけ試供品をもらうようにしていますが、それはお高いブランドだものね。
 
 たとえ気に入った色があっても数千円も出せません。
 
 ドラッグストアでも試し方がわからず・・・結局無難な色を購入。
 
 それでもここ数年は、とにかく節約!なんで、なくなるまで買わない!!ことを決意。
 
 でも今時の口紅って、もうテクスチャーが全然違います。
 
 手持ちの口紅を塗るといかにも昭和・・・マット感が強いのかしら。
 
 仕方ないので、色付きリップクリームを塗っていますが、大人綺麗を目指すものとしては、どうでしょうか。
 
やはり最近使わなくなった、むかーしikkoさんが推薦していたグロスもあって・・・
イメージ 1
これを手持ちの口紅の中に混ぜてみました。
 
イメージ 2
すると、おぉっ~!!今時の口紅になったではあ~りませんか。
 
 ただ、もうえぇ歳なんで、べったり塗っては見苦しい。
 
 下唇にきっちり塗って、上唇はそれをなする程度で十分です。
 
 よっしゃ~、これで残っている口紅を使い切ります。
 
 お金をかけないで今年も美人、目指します。

昨年末、2012年の家計簿、総決算をしました。
 
 いや~、どれだけ成果がでたか、数字ではっきり出るので、楽しいですぅ。
 
 今年ももちろん節約、頑張ります!
 
 ポイントはちまちました節約は労多くして、効果薄し、です。
 
 ちょうど昨日、某番組で、食材の使い切りの特集をしていました。
 
 安いからといって、買っては使い切れない例が紹介されていました。
 
 結局はムダで、高くつきますよね。
 
地域や生活スタイルにもよりますが、我が家はトヨタ方式・ジャストイン方式です。
 
 必要なものを必要なときだけ供給するようにしています。
 
 幸い近所にお店がありますから、ちょっと離れたところに冷蔵庫があるわ、という感覚。
 
 米と味噌があれば、当分大丈夫さ!ぐらいに考えています。
 
 さて、夫が通勤のときのコートを前シーズンから欲しがっていました。
 
 シーズン終わりのバーゲンで買えばよかったのですが、上手くいかず・・・
 
 今シーズンになって、また言い出したので、お正月過ぎになればきっと安くなるはず・・・
 
 ずばり予想が当たりました!
 
 なんと7割引でした。
イメージ 1
15800円が4900円に!
 
助かりますぅ。
 
 また夫の大好物のお餅も年末に機械で搗いて用意しましたが、なくなったのでまた搗きましたよ。
 
 見たことないもち米があったので思わず買っちゃって
 
イメージ 2
いつもは味のいい「はりまもち」という種類ですが、このもち米は伸びがよくて、美味しいです。
 
 3㌔1800円で、とりあえず1・5㌔搗いて、約55個のお餅ができました。
 
イメージ 3
 
 このあたりではこの手のお餅は55円で売られているので、とってもお得、しかも作る手間も楽しめます。
 
 見栄を張らず、おおらかに、楽しみながら、今年も節約生活、続けます。

このページのトップヘ