優雅に節約生活

お金に頼らないで豊かな暮らしを自分の手で作っていきたいです。

アーカイブ:2013年07月

フウランの香り

実家から分けてもらったフウランが咲きました。   日陰がないのでおうちに取り込んで、キッチンの出窓に置いてあります。   家事をするたび、いい香りが・・・・・・・    甘い、どこかヴァニラの匂い・・・そういえばバニラビーンズのバニラも蘭でしたね。  

チーズチョコアイスパフェだよ

できるだけ外食はしませんが、    利用したときにはトコトン参考にさせてもらっています。    先日のカフェでは アイス+フルーツソース+ベリー+グラノーラの組み合わせでした。    パフェほど多くないので食べやすい!!    おうちでやってみよう!  

夏のレアチーズケーキ

クリームチーズを買ったことをすっかり忘れていました。    夏なのでレアチーズケーキにしましょう。    この季節お店ではグラスに入ったゼリー類をよく見かけるので    今回はこれを真似てみました。   スポンジ生地を焼いて、グラスの底に敷き詰めます。

おうちで作る本当の梅干し

以前作った梅干しが少なくなってきたので、今年、仕込みました。    和歌山生まれなんで梅干しにはうるさいですよ~。    まずは高くてもいい梅を選ぶこと。    本当は直接農家から仕入れたいところですが、そこまで大量には要らないので    近くの生協で3

焼きナス 美味しく早く

私の住んでいるところは美味しいナスがたくさん採れる。    近所の直売所ではこの季節、立派なのが4~5本入って¥100前後だ。    節約生活を送っていて、これを利用せずにはいられない。    焼きナスが人気メニューなんだが、思ったよりも時間がかかる。

↑このページのトップヘ