優雅に節約生活

お金に頼らないで豊かな暮らしを自分の手で作っていきたいです。

アーカイブ:2019年10月

手作りお味噌の幸せ

3月に久しぶりにお味噌を仕込みました。麹のお米は高級日本酒の材料となる「山田錦」を使用。今年は段取りよくできたせいかカビがあまり生えずロスが少なくてよかったです。そして夏を越していよいよ開封です。一見お米の粒がありますが料理に使えば、すぐ溶けちゃいます。

愛しのバニラビーンズ

久しぶりに手に入れたバニラビーンズで特製カスタードクリームを作りクッキーシューにたっぷり詰めました。お店に買いに行くより手早く作れちゃいました。今回は絞り出し袋じゃなくてスプーンで天板にもったんだけどきれいな形にできました。オーブンを開けた時のうれしさ!

節約でリッチに

今月もかなりの黒字になりました。うふふ、だったら今のうちに・・・ リンゴジャム用の紅玉 買っちゃいました。これでジャムを始め、リンゴのお菓子を色々作ろうと思います。紅玉はなかなか手に入らなくて市販のジャムを買うほうが安いぐらいだけどやっぱり自家製が美味し

ムダにしない工夫

秋物や冬物を出したり夏物を片付けたりこの時忘れちゃいけないのが防虫剤!!お店でどれにしようか悩んでちょこっと安いのを買ったら中を開けたらあらら・・・個包装じゃなかった一度には使い切れないのに困ったなぁ・・・そこでハニーズでタンクトップを買ったときのジッパ

お金をかけずに趣味を満喫

私の住む町は一軒家が多く近所を歩くだけでもステキな庭が見れて楽しいです。知らなかった植物に出会えるのも楽しい。この季節咲くシュウメイギク昔ながらの高い塀から可憐な花が首を出してゆらゆら、私を誘っています。欲しい!と思ったらガーデニング仲間に頼めば手に入り

↑このページのトップヘ