自粛の世の中

それでも節約生活 やってます。

水道の検針がきた。

あらら・・・少し増えている。

多分、毎日洗濯するようになったからだ。

以前は、できるだけアレもコレも洗わないように

していたけれど

年取ったら、小汚くなるのを避けるため

せっせと洗うようになった。

それはそれでいいんだけれど

使用量が増えたお知らせは

プロの節約家としては

ほっておけない。

時間はあるし、運動も兼ねて

また風呂の残り湯をせっせとトイレに使うようになった。

きれいな飲める水をトイレに流すのは

世界を考えると心苦しいしね。

面倒だけど

ほんのちょっとの手間を惜しむ

心の貧しさのほうが怖い。




買い物に行くと塩鮭のアラがお安かった。

DSCF9113

買って開封すると・・・

DSCF9114

そのままでも使えそうな大きな切り身。

ラッキー

他は、レンジで加熱して

身をほぐして

さらにお酒を振って、フライパンで乾煎りする。

DSCF9122

お弁当に

ちょいおかずが足らない時に、

重宝する鮭フレーク。

こんなんなんぼあってもいいですね~。

DSCF9116

庭のアスパラが3本だけ収穫できたので

薄切り肉を巻いてフライ。

DSCF9117

晩ご飯のメインに。

ふるさと納税で手に入れたデコポンの

皮で作ったマーマレードが。

これでマフィンを焼く。

他に要らなくなった服を切ってウエスに。

家中をキチンと片付けておけば

イライラもしない。

体と頭と手を動かして

お金を残す。

まだまだやりまっせ~。