風薫るこの季節は

庭仕事が忙しい。

花たちが満開だけど

正直、ゆっくりとは見てられない。

花が咲く、と言うことは

花殻摘みをしなくちゃいけないし、

春の植物の後片付けや

夏の花壇の準備もあって

しかもちょっと油断すると

雑草と害虫がわんさかとやってくる。

ちょっと新聞や郵便物を取りに行っただけなのに

気が付くと何時間も庭仕事をしている。



植物の世話は大変だ。

何しろおしゃべりしてくれないから、

何が欲しいのか?

どこが具合悪いのか?

わずかな変化を汲み取って、

お世話をしなくてはいけない。



以前 娘からもらった誕生日の花束に

入っていたグリーンのドラセナが

上手く根が出たので植えた記事をアップしたが

あまり水をあげないほうがいいかな、とそのままにしていたら

枯れてしまった・・・

しかしあきらめず、また水に漬けて置いたら新しい根が出てきて

また懲りもせず植えてしまった。

今度は毎日観察しては

慎重に水やりをしている。
DSCF9207


昨年もらったミニ胡蝶蘭。

以前にも枯らしたことがあるので

どうやって育てたものか悩み、

とりあえずお風呂場に置いたら

新芽が出て

つぼみがたくさんついた!!

せっかくなのでリビングへ。

乾いたらあかんと思って

せっせと霧吹きやってたのに

花が開かず、どんどん枯れていく。

もういいや、と、またお風呂場に置いたら

最後の一輪だけが花開いた。

DSCF9212


どうもうちのお風呂場が好きのようで

今年も新芽を出してきた。

DSCF9205


よくよく調べたら

水なんかろくにやらないほうがいいとのこと。

友人からもらった白いカラー。

しかし今年は芽が出なかった・・・と

あきらめていたら、DSCF9196


ちゃーんと芽が出てきました。

うれしい

これもあまり世話をしないほうがいいらしい。

4年前に職場から枝をもらってきて

根が出たモンステラ。

順調に育っていたけれど

ネコのマイちゃんの遊び相手になってしまい、

すっかり元気が無くなってしまった。

もう今はマイちゃんがいないから

伸び伸び育つかと思ったけれど

元気がない。

水?日光?肥料?はたまた風?

いろいろ試すが、うんともすんとも反応無し。

思い切って鉢を開けたら

根の一部が腐っていました。

大手術をして植え替えたら

DSCF9194

すぐに新芽が出てきました。

こちらはお世話のし過ぎですね。

そして2年続きで大豊作だったスダチ。

今年は疲れて花も咲かないのか・・・

大丈夫!

きれいな花が咲きました。
DSCF9209

実がつかなくてもいいけれど

花に癒されます。

もちろんアゲハの幼虫たちも。

DSCF9211


植物だって個性があって、

案外本には肝心なことが書かれていない。

だから手探りで植物たちの機嫌を伺いながら

お世話する日々です。

だからこそ、上手く育ったときの嬉しさと言ったら!!

今日も日焼けを気にしながら

庭仕事です。