娘がいてよかったと思う時は

自分では気づかないことを気づかせてくれるときです。



英語を学んでいますが、

外国人から見ると、

日本人はとても食にこだわっているそうです。

特に健康のために、

バランスを考える・・・

当たり前!と思いますが、

海外ではそこまで考えない、美味しければいい!と

聞いていてビックリ!



食に関してはその時の考え方・ブームがあって、

後から考えたら奇妙に思うことが多いです。

最近は、特に高齢者に対して「タンパク質の摂取」が、

叫ばれています。

なんでか、不思議でした。

だって私が子どものころから比べても

最近はみなさんとっても贅沢になったなぁ、と感じるからです。

ましてや、人類が生まれてからこの1万年以上。

その間、十分に食べられるときのほうが少なかったはず。

日本人がお肉を食べるようになったのも、

ここ100年ほど。

それでも人類は子孫繁栄してきました。

だのになんで今頃、もっとタンパク質を!と言うのか。

娘に話してみたら

「昔と違って、長生きしてるから。

  ついこの間まで寿命は50~60年だった。

でも今は100年時代。

100年生きるにはタンパク質が足らないんだよ」

!!!!!なーるほど。目からウロコだわ。

以前とは違う、長寿社会。

社会が変わってるんだから、

栄養も変わるよねぇ。

わかりました、タンパク質しっかり摂りますわ。