尾道に来たついでに

広島で夕飯にお寿司を食べることに。

「ついで」と言うけれど、

尾道⇔広島はかなり時間がかかる。

今回はJRのトラブルもあり、

なんと2時間もかかってしまった。

広島の街は初めて。

すごく活気があって驚いてしまった。

お店までは路面電車に乗る。

古いのもあればめっちゃ新しくて素敵なのも。

新しくて長い車両には車掌さんがいる。

なかなか楽しい。



個人でやってるお寿司屋さんは初めて。

お任せでたくさん量は要らないことを伝える。

人気店らしく、早い時間なのに次々お客様が。

それもなんだか映画俳優みたいな人ばかり。

突き出しはジュンサイ。

続いて雲丹とイカの小鉢。DSCF9318

この雲丹がとっても美味しかった~

お運びの奥様が

「これから季節もっと美味しくなりますよ」

そしてお刺身の盛り合わせ

DSCF9319

サバ・キスは締めで。

端に飾られたキュウリがなんとも芸術的!


DSCF9320
眼鏡を持って行かなかったのが残念・・・

そして握り。右端の蛤が柔らかくて食べやすい。

DSCF9321

DSCF9322

のどぐろの蒸し物

DSCF9323

再び握り。

このこはだ、どうやってるの?可愛い切り方。

イカには焦げ目。いい味わいを醸している。

どのお寿司もお醤油をつけなくても

きちんと味がついている。

握り寿司と言うと酢飯にお刺身のイメージだけど

ここのは全く違う。

いくつもの処理?手間がかけられている。

ご主人にそう伝えると

「はい、そうなんです。他所とは違います」

今回は飲まなかったけれど

これはお酒のおつまみだ。

間に運ばれていきた大根のべったら風も自家製。

もちろんガリも自家製。

贅沢な時間を過ごさせてもらった。

あぁ~また来たいな。

来るよ、必ず。

食後は腹ごなしにお城まで歩く。

DSCF9327

鯉城の名の通り、鯉がたくさん。

DSCF9328

このあとすぐライトアップされたお城。

なかなか面白い広島。

またね~