遠出はできませんが、
最低限必要なものはそろいます。



職場で使っているいわゆる「老眼鏡」が、
ちょっと見えにくくなった。
間違いがあってはいけないので、
久しぶりに新調することに。
今使っているメガネはめっちゃ使い勝手もいいし、
もったいないので、
レンズだけ、入れ替えてもらおうか。
でも、もう6年も使っているので、
樹脂のフレームはいつダメになるかわからないよ、と。
・・・・・もったいない・・・
でも、考えたら靴もそうだよね。
メガネだってくたびれてくるわ。
だけど、どうやって選んだらよいのかわからない。
先のブログに書いたように、
今まで3回(うち1回はクリーニング)くらいしか眼鏡屋には行ったことがないので、
まずは気後れ、しちゃうんだよね。
よし!メガネ、買うよ。


スタッフに知り合いの女性がいたので、
彼女に頼むことにした。
昔から、美人でセンスもよく、チャキチャキしている人。
さすが!激安のコーナーから選んでくれる。
私の後に来たお客様には、
さりげなくブランドコーナーを案内しているのに・・・
激安だったので、
自宅用のメガネも買い替えることにした。
多分、10年くらい使ってる・・・
こちらは普段使いと言うことで、
遠近を勧められるが、
試すとちょっと違和感があるので、
断って老眼だけ、とする。
でもまた近いうちに遠近にするわ、と話して。



今回の一件から、
もっと眼鏡屋さんに親しんでおかないとダメだなぁと、
痛感した。
ずいぶん前のブログにも、
ただメガネのクリーニングを頼むだけでも、
ドキドキハラハラもんだったけれど、
ふだんから行き馴れておく必要があるわ。
そうスタッフの彼女に言うと、
「そうですよ、クリーニングに来てくださいよ」
メガネはふたつ買っても17820円。
ちょっとした服とか靴だってこれぐらいはするし、
第一、メガネは医療機器なんだよ!!



足の皮膚もずいぶん回復したので、
靴を買う。
気にいったのがあったので
二足買う。

DSCF9487

メガネと言い、靴と言い、
もう年を取った私には必需品である。
快適に過ごすためには必須、
もはや、介護グッズと同様である。
下着もそうだし、
衰えてきた能力をカバーするものが必要になってきた。
そういったものにお金がかかるんだなぁ・・・
バイクを手離して本当によかったわ。
他に節約できるところは?
本は図書館、
医療費をかけないためにも、
しっかり自己管理をすべし!
服は本当に欲しいものだけ。
友人や近所のお付き合いを大切にする。
頭の体操も兼ねて、安く買える方法をよく研究する。
今回の靴もクーポンと靴の下取りでずいぶん安く買えた。

DSCF9486

靴とメガネを合わせて3万円弱の支払い。
ぎりぎり払えてホッとした。
小銭を稼ぐ方法も考えなくっちゃ。
あぁ、年を取るのも楽じゃないね。