急遽 広島に行くことになった。
急なことなので、安い切符の手配ができない。
少しでも安くなる方法を考えた。

新幹線ならいつもは新神戸からなんだけど
あれ?運賃が高い。
そりゃ、西に行くのに、
一度わざわざ東へ行くんだから運賃が高くなるわ。
そんなことにも気づかなかった・・・
では神戸駅から出発しよう。

特急料金が高い。
時間はあるんだから、
岡山まで在来線で行って、
最後だけ新幹線?
おーっとダメダメ。
できるだけ人との接触を避けないと。
ここは思い切って姫路から新幹線さ。
お金はこういう時のために使わねば。

神戸駅で乗車券と、
もう特急券も買っちゃおう。
・・・・・・えっ?
みどりの窓口が8時からって、
え?え?どうしようか?
ほんまに8時から?
だってMIZUHOのATMのステッカーが。
ひょっとしてもう今時はみどりの窓口は
無くなったのかも。
ふと見ると「みどりの券売機」が。
今時はもうコレで買うしかないのか?
焦って軽くパニックになる。
・・・・・・・
やるしかない!!
落ち着いて画面をゆっくり読む。
幸いなことに他にお客が居ないから、
ゆっくり、ゆっくりよく読んで。
一応受話器があって、スタッフと会話できるとある。
思い切って受話器を取ると
「2名待ち」・・・・
昔の券売機みたいに、
機械の後ろにスタッフがいるわけではなさそう。
中央でスタッフがいるみたい。
今時やねぇ・・・
ここはやるしかない。
まずは乗車券だけ買う。
よく読んで、最後にクレカを入れて・・・
買えた~。
そして次に特急券。
わからなくなったら、一度戻る。
何度でも戻る。
後ろに人が居ないのが救いだわ。
姫路ー広島、自由席 片道・・・
買えた~。
KIMG0145

ずいぶん時間がかかって、
結局これだったら窓口が開くのを待って、
購入しても変わらなかったかもしれない。
それか姫路で特急券を購入と言う
やり方もあったんだね。

でもね、できるだけ新しい仕組みに
慣れていかないとこれからの世の中には
ついていけないくなる。
もっと上達できたらスマホで購入だけど、
それはまだまだ先になりそう。
今のワタシにはここまでが精一杯。
うん、よくやったよ。

KIMG0144

旅はやっぱりいいなぁ・・・
特に一人旅は自分を成長させてくれるね。



帰りの広島駅では、
従来のみどりの窓口でスタッフの
手を煩わせて購入しました。
しかし、新幹線なのに
時間帯が悪いのか、
姫路まで妙に時間がかかる。
そこで岡山まで新幹線。
岡山から相生で乗り換えて
神戸まで新快速にしました。
こういうことができるようになったのも
スマホの「乗り換え案内」のアプリのおかげ。
ちょっと安くなって、
お土産代ぐらいになりました。

なにかと進歩した広島への日帰り旅でした。